野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

本日は畑日和なり

akiyasai台風も過ぎ去り、久々にいいお湿りだったおかげでしょうか・・・本日は、野菜の種や苗をお買い求めにいらっしゃるお客様が多いような気がします。

只今ナカツタヤ野菜の種苗店では秋植えの野菜苗、種子を絶賛販売中です!!

【只今販売中の野菜苗】

キャベツ(信州868、みさき)・ハクサイ(改良60日、黄ごころ75、王将、CRお黄にいり)・レタス(オリンピア、グリーンリーフ、サニーレタス)・プチヴェール・セルリー

【これからが蒔きどき野菜種子】

~9/10頃まで ダイコン・カブ・タマネギ

9/10~9/20頃 野沢菜・松本一本葱

10/20~11/10頃 えんどう

~10/15頃 法蓮草

 

英国からガーデニンググッズを載せたコンテナがやってきた 2016夏

2016年08月30日 ガーデニング用品

CA3H0004この夏も、英国からガーデニンググッズを載せたコンテナがやってきました。

新入荷の商品もあります。もうすぐ店頭に並びます。お楽しみに。

注目のロメインレタス

romariaメディアでも取り上げられることが増えています注目の野菜「ロメインレタス」の苗を販売中です!!

玉レタスやリーフレタスにはないシャキシャキとした食感を生かしてシーザーサラダなどにピッタリです!しっかりとした肉質は加熱料理にも適していて、使い方は工夫次第!色々と楽しめそうです。

「晩抽ロマリア」は結球性に優れ、晩抽性や耐暑性に優れるので幅広い作型で栽培できます。今が植え時の「晩抽ロマリア」の苗は絶賛販売中です!!

 

ガーデニング基礎講座 パンジーの種蒔き

2016年08月30日 ガーデニング講座

sowing20168月のガーデニング基礎講座は『パンジーの種蒔き』です。店頭ではなかなか手に入らない珍しいパンジーの種をプラグトレーに蒔きました。

『種を蒔き、苗を育て、植え、花を咲かせる。』という、ガーデニングの根幹を体験します。

ご自身で丹精込めて育てたパンジーが、春のコンテナやお庭を彩ってくれる。楽しみではありませんか。

 

 

食べきりサイズのミニ白菜

okiniiri冬の主役野菜、白菜の苗を販売中です!!

ずっしり大きな白菜も魅力的ですが、食べきりサイズのミニハクサイはいかがでしょうか?(^^)/

重さは600g、黄芯極早生で、根こぶ病に耐病性を持つ作りやすい白菜です!!外葉は極立性のためコンパクト栽培が可能です。

煮炊きはもちろん、サラダでもおいしいミニ白菜「Cお黄にいり」にチャレンジしてみませんか?今が植え時です!!

ガーデンストリートのハロウィン 2016

10月31日はハロウィンです。ガーデンストリートにハロウィングッズが入荷しました。
寄せ植えのアクセントやお部屋の飾りにとご利用ください。Halloween201601Halloween201602

大根の種蒔き時です!

改良総太り信州松本での大根の種のまき時期です!!

8/20~9/10頃を目安に種まきをしましょう!!

おすすめの大根は ナカツタヤ交配「改良総太り」

味に自信あり!味がしみやすい省エネ大根!ス入りが遅く長く貯蔵できます!

今年の大根の主役は「改良総太り」がイチオシです!!

 

秋植え野菜苗勢揃い!!

retasuこれからが植え時!!秋植えの野菜苗が揃いました!!

信州868・みさき・縮緬キャベツ サボイエースSP・子持甘藍(早生子持)・ブロッコリー(ハイツSP)・カリフラワー(スノークラウン)・茎ブロッコリー(スティックセニョール)・トレビス(ラディッキオ・チェスト丸型)・セルリー・プチヴェール・プチヴェールルージュ・プチヴェールホワイト・カリフローレ・カーボロネロ(黒キャベツ)・ハクサイ苗(改良60日・黄ごころ75・王将・CRお黄にいり・紫奏子)レタス(オリンピア)ロメインレタス(晩抽ロマリア)・岡山サラダ菜・グリーンリーフ・サニーレタス

romariakyabetu2hakusai

虹色コーンが収穫できました!!

ijiroko-n春に苗を販売していました「虹色コーン」が収穫できました!!

なんともキレイな色のモロコシで、まるで宝石のようです!!茹でて食べることもできますが、残念ながら、甘みはないとのこと。

ガラス細工のようにキレイな見た目を生かして、お部屋や玄関の飾りなどに向きそうですね!!野菜の種苗店レジ横に飾ってありますので、ご来店の際は、ぜひご覧くださいませ!

 

ジャボチカバの花が咲きました!

ジャボチカバガーデンストリートの片隅でひっそりと『ジャボチカバ』の花が咲き実がなり始めていました。

ジャボチカバは、幹に直接花が咲き実がなるという、ちょっと変わった植物です。

実は熟すと濃い紫色になり、まるでブドウの巨峰の様です。もちろん生で食べることができます。

松本では外で越冬できないので、食べられる実のなる観葉植物として育ててみてはいかがですか?

次の頁へ »