11月 « 2017 « 長野県松本市の 種苗店 ナカツタヤ・ガーデニング専門店 ナカツタヤ ガーデンストリート

野菜づくり・ガーデニングのデパート ◆株式会社ナカツタヤ◆ 信州に適した種子・苗・樹木などを販売

秋冬の講習会の参加者募集中です!

ガーデンストリートでは、この秋冬さまざまな講習会を開催します。どなたでもご参加いただけます。
お電話でのお申し込みを承ります。ガーデンストリート 0263-37-5800 まで。

11/29(水・祝) 現在、
・国産米の稲わらで編んだ注連縄でつくる『幸運を呼ぶお正月飾り』は、★満席になりました★
・新春を彩る『和モダンな花生け』は、★残席わずか★

となっております。お申込みはお早めにどうぞ。となっております。ご了承ください。

※画像をクリックすると拡大表示できます。

きのこ種菌入荷しました2017

きのこの駒菌が続々入荷しています!

【取扱メーカー】※お取り寄せ承ります。

森産業株式会社・秋山種菌研究所・大貫菌蕈・日本きのこセンター

【常時在庫品種】

しいたけ(森にく丸290、秋山A-526、菌興ジャンボしいたけ115)

なめこ(大貫N2、森2号、菌興早生ジャンボ)

ひらたけ(しめじ)(大貫H2、・森ひらたけ39号、秋山ひらたけ11駒菌、秋山ひらたけオガ菌)

くりたけ(大貫K2、森クリタケ77号)

 

 

クリスマスをテーマにお楽しみ講座が開催されました

本日、午前・午後と『クリスマス』をテーマにお楽しみ講座(one-day講座)が開催されました。午前中は『Noel の Tree Nuts Topiary(ノエルのツリーナッツ トピアリー)』と題してトピアリーを、午後は『Noel の Stylish Tree(ノエルのスタイリッシュ ツリー)』と題して、ツリーアレンジをおつくりいただきました。
クリスマスまで1ヶ月を切りましたが、素敵なクリスマスを迎えていただければと思います。

■トピアリーづくりの風景



■ツリーアレンジづくりの風景

縁起寄せ植えで年末年始の玄関先を飾りませんか

ナカツタヤ ガーデンストリートには、松・南天・万両・十両・葉牡丹などの、縁起が良いとされる植物の苗が入荷しています。
そんな植物たちを使って、来年が良い一年になるよう願いを込めて『縁起寄せ植え』をつくってみませんか?
ガーデンストリートでは、すぐお持ち帰りいただける、縁起寄せ植えも各種ご用意していますので、ご利用ください。

後藤みどりさんをお招きしてバラづくりスペシャル講座が開催されました

11月23日勤労感謝の日に、コマツガーデン後藤みどりさんをお招きして、バラづくりスペシャル講座が開催されました。
午前の部は、後藤みどり流『バラの剪定・誘引の基本教えます』と題して、なぜ剪定が必要なのか、どんな風に剪定したらよいのかを、実際の剪定のデモンストレーションを交えながら解説して頂きました。その後は生徒さん達でグループに分かれて、いろんなタイプのバラの剪定を実際に体験して頂きました。
午後の部は、後藤みどりセレクション『本当に伝えたい、秋まで美しいバラはこれ!!』と題して、バラのスペシャリスト後藤みどりさんがお勧めするバラの紹介や使い方の解説をしていただき、その後、お気に入りの1本を実際に植え付けてお持ち帰り頂きました。
どちらの講座も後藤みどりさんの分かりやすいお話と共に生徒さん達と楽しみながら進めさせていただきました。

 

次のページへ »