野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

本日より正月祝い花・注連縄の販売を始めました!

ガーデンストリートでは、本日より『正月祝い花』・松など生の植物を使った『注連縄』の販売を始めました。
様々なタイプのものをご用意しています。年末のお使い物にもおすすめです。

来年への希望を込めた『祝いの花』をごゆっくりお選びください。

尚、年末は30日(木)まで、新年は、1月8日(土)よりの営業です。

正月祝い花2021 注連縄2021

生花の担当者による動画もぜひご覧ください

26日(日)より正月祝い花(お正月アレンジメント)の販売を始めます

ガーデンストリートでは、12月26日(日)より、お正月を華やかに彩る『正月祝い花(お正月アレンジメント)』の販売を始めます。
さまざまなタイプのものをご用意しています。ゆっくりとお選びください。

正月祝い花 2020

昨年の風景

 

さりげない模様が素敵なウィッチフォードのテラコッタ

2021年12月24日 ガーデニング用品

ウィッチフォードテラコッタのおすすめポイントは、鉢の側面につけられた模様です。
さりげなくて上品な模様は、寄せ植えやバラなどを引き立ててくれること間違いなし。

ウィッチフォード ヘレボルス

ヘレボルス

ウィッチフォード ハニーサクル

ハニーサクル


ウィッチフォード ローズ

ローズ

ウィッチフォード ダンシングキャット

ダンシングキャット


ウィッチフォード ポピー

ポピー

ウィッチフォード ダフォーディル

水仙


ウィッチフォード プリムローズ

プリムローズ

ウィッチフォード リリー

リリー

桜花月(金のなる木)あります

ガーデンストリートの鉢花売場には、花付き良く、花色も綺麗な金のなる木『桜花月』が入荷しています。
お正月の玄関先にいかがですか?

桜花月

きのこ種菌販売中です

野菜の種苗店ではきのこ種菌を販売しています。

【取扱メーカー】※お取り寄せ承ります。

森産業株式会社・秋山種菌研究所・日本きのこセンター

【常時在庫品種】

しいたけ(森にく丸290、秋山A-526、菌興ジャンボしいたけ115)

なめこ(森2号、菌興早生ジャンボ)

ひらたけ(しめじ)(森ひらたけ39号、秋山ひらたけ11駒菌、秋山ひらたけオガ菌)

くりたけ(森クリタケ77号)

※一部入荷が遅れている商品もございます。

年末年始の営業について

2021年12月12日 ニュース・お知らせ

お知らせいよいよ今年も終わりが近づいてきました。今年の野菜づくり・お庭づくりはいかがでしたでしょうか?
この冬の間に、来年のプランをじっくりと考えてみましょう。そして、ナカツタヤにもお手伝いさせていただければと思います。

突然話は変わりますが、ナカツタヤの年末年始の営業をお知らせいたします。

■ガーデンストリート■
年末の営業:12月30日(木)まで
年始の営業:1月8日(土)より
12月の定休日:15日(水)・22日(水)・31日(金) ※29日(水)は営業いたします

★お正月アレンジ・オリジナル注連縄を12月26日(日)より販売します。是非ご利用ください。★

■野菜の種苗店■
年末の営業:12月27日(月)まで
年始の営業:1月4日(火)より
12月の定休日:12日(日)・19日(日)・26日(日)・28日(火)・29日(水)・30日(木)・31日(金)

柑橘類苗木の実が色付きました

ガーデンストリートの店内では、レモン・ミカン・スダチ・ユズ・キンカンなどの柑橘類苗木の実が黄色く色付きました。
温暖化が進んだとはいえ、松本ではまだまだ庭植えはできません。冬は室内で管理すれば、ちゃんと実を楽しめます。

そろそろ収穫して、スタッフで・・・。

色付いたレモン

色付いたレモン

色付いたミカン

色付いたミカン


色付いたスダチ

色付いたスダチ

色付いたユズ

色付いたユズ


色付いたキンカン

色付いたキンカン

12月のガーデニング基礎講座が開催されました

2021年12月11日 ガーデニング講座

昨日の午前と午後、12月の『ガーデニング基礎講座』が開催されました。
今回は、年末年始を飾る『縁起植物』の寄せ植えを制作しました。
来年こそ? 来年も? 良い年でありますようにお祈りします。

2021年度のガーデニング基礎講座は、来年の2月・3月のあと2回で修了です。

新年度(2022年度)のガーデニング講座は5月13日よりスタートです。ただいま受講生募集中です!

ガーデニング基礎講座12月 講座風景

ガーデニング基礎講座12月 講座風景

ガーデニング基礎講座12月 見本鉢

ガーデニング基礎講座12月 見本鉢

 

庭植えの『万両』

年越しの縁起植物といえば、万両・千両・百両・十両・一両
以前は、松本で越冬できるのは『十両(ヤブコウジ)』だけとご案内していましたが、温暖化の影響か、今では『万両』も越冬できるようになりました。
標高が高いと微妙ですが、松本の平地ならほぼ大丈夫です。

万両

万両

万両 紅孔雀

万両 紅孔雀

一足早く『スノードロップ』が咲きました!

お客様のお宅にお伺いした際に、お庭の片隅で咲いていた『スノードロップ』。健気に毎年花を咲かせてくれます。
スノードロップの球根は、今年もあっという間に売り切れてしまいました。来年の秋までお待ちくださいね。
もしかしたら、年明けに芽出し球根苗で入荷するかも?

スノードロップ
次の頁へ »