野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

葉牡丹のハンギングバスケットはいかが?

11月も下旬になり、いよいよ冬がやってくる・・・
ガーデンストリートの店頭には、しっかり色づいた葉牡丹が揃いました。
近頃は、アンティークカラーをまとった葉牡丹もあり、オシャレな寄せ植えハンギングバスケットづくりに重宝します。

葉牡丹のハンギングバスケット

スノードロップが咲いていました

お客様のお庭の赤い実を付けたサンシュユの下で、一足早くスノードロップが咲いていました。
スタッフが言うのに、毎年この時期に咲いているとのこと。これから冬なのに・・・

スノードロップ

きのこ種菌入荷しました!

野菜の種苗店ではきのこ種菌の販売が始まりました。

【取扱メーカー】※お取り寄せ承ります。

森産業株式会社・秋山種菌研究所・日本きのこセンター・河村式種菌研究所

【常時在庫品種】

しいたけ(森にく丸290、秋山A-526、菌興ジャンボしいたけ115)

なめこ(森2号、菌興早生ジャンボ115・早生63号)

ひらたけ(しめじ)(森ひらたけ39号、大貫H2、秋山ひらたけ11駒菌、秋山ひらたけオガ菌)

くりたけ(森クリタケ77号・大貫K2)

※一部入荷が遅れている商品もございます。

ガーデンストリートにシクラメンが入荷しました

冬の花といえば『シクラメン』。いよいよガーデンストリートにも、シクラメンが入荷しました。
ギフトにおすすめのシクラメン品評会入選者の作品は、12月2日(金)に入荷します。もうしばらくお待ちください。

シクラメン入荷

One-day講座『あなたのバラが見違える!冬にやるべき剪定・植え替え教えます』が開催されました

しっかりと雨降りだった昨日の午前と午後、ガーデンストリートではOne-day講座『あなたのバラが見違える!冬にやるべき剪定・植え替え教えます』が開催されました。
鉢植えのバラの土替えと、剪定についてデモンストレーションを交えながらお話ししました。
講座で学んだことをぜひ実践していただき、来年も良い花を咲かせてくださいね。

One-day講座 秋のバラづくり講座

植え替えデモンストレーション

One-day講座 秋のバラづくり講座

剪定デモンストレーション

One-day講座『はじめてのハンギングバスケット』が開催されました

本日、ガーデンストリートでは、ハンギングバスケットを初めて作られる方を対象にした、One-day講座『はじめてのハンギングバスケット』が開催されました。

シンプルなハンギングバスケットですが、ゆっくりと丁寧に制作しました。冬から春まで長く楽しんで頂けます。

One-day講座 はじめてのハンギングバスケット 教室風景

教室風景

One-day講座 はじめてのハンギングバスケット 見本

見本

11月のガーデニング基礎講座が開催されました

2022年11月20日 ガーデニング講座

11月の18日に、11月のガーデニング基礎講座が開催されました。
今回の実習のテーマは『植物で感じる冬の訪れと春の目覚め ~球根植物を使ったダブルデッカー~』です。
ご自身で8月の講座で種まきをして、これまで育ててきたパンジー・ビオラをお持ちいただき、チューリップの球根などといっしょに寄せ植えをつくりました。春が楽しみですね!。

ガーデニング基礎講座 教室風景

教室風景

ガーデニング基礎講座 見本

見本

クリスマスカラーの寄せ植え

11月も半ばを過ぎ、街中にイルミネーションやツリーが飾られたりして、クリスマスムードになってきました。
お家の玄関もクリスマスカラーの寄せ植えで飾ってみてはいかがでしょうか?

寄せ植え シルバーリーフ 寄せ植え シルバーリーフ

宿根草をテーマにしたOne-day講座が開催されました

11月13日、ガーデンストリートでは『宿根草』について学べる One-day講座『聞いてなるほど・見て納得!宿根草のおはなし 2022』が開催されました。

宿根草が元気に育つ『土づくり』、宿根草の選び方、組み合わせの基本、宿根草の管理のポイントについて、講義、スライド上映、デモンストレーションを交えながら解説しました。

講習会終了後は、宿根草売場にて、『おすすめ宿根草』のご紹介もさせていただきました。

One-day講座 宿根草

秋から冬へのハンギングバスケット

紅葉した木の葉も散り始めました。ちょうど秋から冬への変わり目です。

これから冬、そして春に向けて楽しんでいただけるハンギングバスケットはいかがですか?

ハンギングバスケット 葉牡丹

葉牡丹のハンギングバスケット

ハンギングバスケット ビオラ

ビオラのハンギングバスケット

 

次の頁へ »