野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

バラ大苗の2番花が咲きはじめました!

2023年06月30日 バラ苗・バラグッズ

ガーデンストリートのバラ大苗コーナーでは、四季咲きバラ2番花を咲かせ始めました。
今日咲いていたバラたちをご紹介します。

リサリサ

リサリサ

ルイスキャロル

ルイスキャロル


ハンスゲーネバイン

ハンスゲーネバイン

エンジェルフェイス

エンジェルフェイス


クリムゾンスカイ

クリムゾンスカイ

クロードモネ

クロードモネ


 

ローズうらら

ローズうらら

ビブレバカンス

ビブレバカンス


シュシュ

シュシュ

ジャルダンドゥフランス

ジャルダンドゥフランス


スーリールドゥモナリザ

スーリールドゥモナリザ

しのぶれど

しのぶれど

6月のガーデニングステップアップ講座『傾斜コンテナ』が開催されました

2023年06月23日 ガーデニング講座

ガーデンストリートでは、小雨の中、6月のガーデニングステップ講座が開催されました。
今回は、夏の花苗を使った『傾斜コンテナ』づくりでした。

ガーデニングステップアップ講座 6月

講義風景

ガーデニングステップアップ講座 6月

制作中(水苔貼り中です)


ガーデニングステップアップ講座 6月

見本

ハイビスカス ロングライフシリーズ

ガーデンストリートの店頭に、花持ちが良いハイビスカスロングライフシリーズ』が入荷しています。
大輪の鮮やかな花が、次々と咲いてくれます。

ハイビスカス ロングライフシリーズハイビスカス ロングライフシリーズ

ハイビスカス ロングライフシリーズ ハイビスカス ロングライフシリーズ

ハイビスカス ロングライフシリーズ

今年もノリウツギの季節になりました!

ガーデンストリートの店頭に、ノリウツギのコーナーができました。

大きくなっても1m程度のコンパクトな品種です。落ち着きのあるライムグリーンの花が魅力の『モヒート』、白花が最後にはピンクに染まる『マジカルキャンドル』、咲き進むにつれてピンクを帯びる『ライムスパーク』、一番コンパクトで茎も強く倒れない『リトルスプーキー』の全4種類あります。お庭の雰囲気に合わせてお選びください。

ノリウツギ

プチヴェール苗入荷しました!

ナカツタヤ野菜の種苗店では、半結球芽キャベツ『プチヴェール』の苗の販売がはじまりました!

プチベール

『プチヴェール』は、冬から春にかけてスーパーマーケットでも見られるようになってきた新野菜で、青汁でおなじみの『ケール』と『芽キャベツ』を交配したもので、芽キャベツの仲間ですが、玉状に結球せず、バラ状に開いたままなのが特徴です。

12月~3月の収穫物が少ない時期に収穫できるので、是非お試しください。

いろいろな調理法がありますが、最も簡単なのは、プチベールを半分にカットし、熱湯で1分~1分30秒ぐらい茹で、お湯切りした後、ドレッシングなどをかけてるだけでおいしく頂けます。

苗の販売は8月中旬頃まで。緑のプチヴェールの他に彩り鮮やかなプチヴェールルージュプチヴェールホワイトの苗も販売しています。

ヤマボウシ ウルフアイが満開です!

ガーデンストリートの庭木売場では、ヤマボウシ『ウルフアイ』の花が満開です。
斑入りの葉と相まって素敵な色合いです。お庭のシンボルツリーにいかがですか?

ヤマボウシ ウルフアイ

夏の楽しみ ブルーベリー!

ガーデンストリートに、たくさん実の付いたブルーベリーが入荷しました。
もちろん今夏から収穫できます。お庭で育ててみませんか?

今回入荷したのは、パトリオットブルークロップです。実は少ししか付いていませんが他の品種もあります。

実付きブルーベリー パトリオット

 

アナベル 残り僅かになりました!

ガーデンストリートの庭木売場では、人気のアナベルが見頃を迎えています。
在庫も残り数鉢となっています。お早めにどうぞ!

アナベル

アナベル

ピンクのアナベル

ピンクのアナベル

トマト・ナス・キュウリ・ピーマンなどの野菜苗まだあります!

ナカツタヤ 野菜の種苗店では、2番手として植えるトマト・ナス・キュウリ・ピーマンなど、今が植え時のゴーヤ・オクラ・枝豆・モロッコインゲンなどの野菜苗を販売しています。
成長が芳しくない苗の植え替えにもご利用ください。

野菜苗売場 風景野菜苗売場 風景

6月のガーデニング基礎講座が開催されました!

2023年06月11日 ガーデニング講座

6月9日の午前と午後、ガーデンストリートでは、ガーデニング基礎講座が開催されました。
土と肥料についての講義と、『さまざまなタイプの植物に出会う』と題した寄せ植えづくりの実習を行いました。

ガーデニング基礎講座 6月 教室風景

教室風景

ガーデニング基礎講座 6月 見本

見本

次の頁へ »