後藤みどりさんをお招きしてバラづくりスペシャル講座が開催されました « 長野県松本市の 種苗店 ナカツタヤ・ガーデニング専門店 ナカツタヤ ガーデンストリート

野菜づくり・ガーデニングのデパート ◆株式会社ナカツタヤ◆ 信州に適した種子・苗・樹木などを販売

後藤みどりさんをお招きしてバラづくりスペシャル講座が開催されました

11月23日勤労感謝の日に、コマツガーデン後藤みどりさんをお招きして、バラづくりスペシャル講座が開催されました。
午前の部は、後藤みどり流『バラの剪定・誘引の基本教えます』と題して、なぜ剪定が必要なのか、どんな風に剪定したらよいのかを、実際の剪定のデモンストレーションを交えながら解説して頂きました。その後は生徒さん達でグループに分かれて、いろんなタイプのバラの剪定を実際に体験して頂きました。
午後の部は、後藤みどりセレクション『本当に伝えたい、秋まで美しいバラはこれ!!』と題して、バラのスペシャリスト後藤みどりさんがお勧めするバラの紹介や使い方の解説をしていただき、その後、お気に入りの1本を実際に植え付けてお持ち帰り頂きました。
どちらの講座も後藤みどりさんの分かりやすいお話と共に生徒さん達と楽しみながら進めさせていただきました。