5月 « 2016 « 長野県松本市の 種苗店 ナカツタヤ・ガーデニング専門店 ナカツタヤ ガーデンストリート

野菜づくり・ガーデニングのデパート ◆株式会社ナカツタヤ◆ 信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ジューンベリーの実が色づきました!

CA3H0018ガーデンストリートの庭木売場では、ジューンベリーの実が赤く熟し始めました。あと1日で”June(6月)”ですから、”ジューンベリー”という名前通りです。一粒食べてみたところ、甘酸っぱくとても美味しかったです。

ジューンベリーは、最近シンボルツリーとして人気があります。透き通るような白い花、赤い実、秋の紅葉と1年を通してお楽しみいただけます。
管理もしやすく、株元から新しい枝が生えてきますので、間引くように剪定するだけでOKです。ちなみに落葉樹です。

この可愛らしい実を皆さんのお庭でも楽しんでみてはいかがですか?

限定!フルーツトマトの鉢植え入荷

お待たせしました!!毎年好評のフルーツトマトの鉢植えが入荷しました!フルーツトマト

鉢植えなので、このまま水やりだけで簡単にあま~い

フルーツトマトがもうすぐ収穫できます!

限定10鉢です!お早目にお買い求めください!!フルーツトマト2

おたのしみ講座『はじめてのバラづくり』が開催されました

はじめてのバラづくり5月29日の日曜日、午前・午後の2回、おたのしみ講座『はじめてのバラづくり』が開催されました。
はじめてバラを育てるのに覚えておきたい、バラの種類・施肥・消毒・剪定などの講義の後、満開のバラ大苗売場からお好みのバラをお選びいただき鉢に植え付けました。

写真は、バラに最適な土をブレンドしているところです。

土づくりから植え付け、支柱立てまで丁寧にやりました。きっと、秋までたくさんの花を楽しんでいただけると思います。参加されたみなさんお楽しみに!

ジャガイモの鉢植えの花が咲きました!

シャドークイーン

4月に植えたジャガイモ「シャドークイーン」の鉢植えの花が咲きました。

トマトの花によく似た花をみると、ジャガイモはナス科の植物なんだなぁとあらためて実感します!

収穫が楽しみです!(^^)!

松本平での春植えのジャガイモの植付けは3/20~4/20頃が目安です。春植えの種いもは終了しましたが、夏植えジャガイモの種イモを7月下旬頃から販売の予定です!また詳細が決まりましたら、ご紹介したいと思いますのでお楽しみに!!

プランターでサツマイモ

ツルが伸びて場所をとるため畑での栽培が一般的なサツマイモ

IMG_2302

 

実はプランターコンテナでも栽培できます!!

 

十分深さのあるプランターで栽培することをおすすめします!(写真は深さ40㎝のプランターにサツマイモ苗「ベニアズマ」1本で栽培しました)

IMG_2299今年はベランダでサツマイモ!チャレンジしてみませんか?(^^)/

 

次のページへ »