野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

ホーム玉葱入荷しました

冬に新玉葱を楽しめます、「ホーム玉葱」の球根を販売中です。松本平では8/20頃までに植え付けて11月中下旬頃に収穫します。250g前後、野球ボールくらいの大きさのフレッシュな玉葱を楽しめます。寒い季節に貴重な新玉葱。甘さを生かしたサラダや、ころんとかわいいホーム玉葱は丸ごとスープや煮込み料理にもぴったりです。

寒さの訪れの早い信州では、植え遅れに注意!お盆すぎ頃が植付けの目安です。プランターでも栽培できます。店頭ポップで上手な栽培のコツを説明していますので、ぜひご覧下さい!

9月に植付けたので、少し小さめです・・・今年は適期植付けでもっと大きな玉葱を目指します!

小さなプランターや鉢でも栽培できます!

夏植え馬鈴薯入荷しました2018

お待たせしました!お盆までに植え付けて、霜がおりる頃に収穫する「夏蒔きジャガイモ」入荷しました!!

デジマ・・・皮色は淡黄、肉色は白黄の人気のジャガイモ。作りやすく、たくさん収穫でき、カレーやシチューにピッタリです!!

アンデス赤・・・皮色は赤色、肉色は黄色で、ほくほく食感。ポテトサラダなどに!!

シェリー・・・赤皮でツヤがあり、メークインに似た細長い形。煮くずれが少ないので、シチューやポトフなどに。貯蔵性も抜群です。

春植えジャガイモのリベンジに!春植えが上手に出来た人も、冬の貯蔵用に、夏植えジャガイモに挑戦してみませんか?

夏植えキャベツ苗入荷しました

これからが植え時です、夏植えキャベツ苗をはじめ、葉菜類の苗が入荷しました。

キャベツ(信州868)、ブロッコリー(緑嶺)、茎ブロッコリー(スティックセニョール)、カリフラワー(スノークラウン)、トレビス(ジュリエッタ)、セルリー(トップセラー)、子持甘藍(早生子持)、プチヴェール、プチヴェールルージュ、プチヴェールホワイト

接木ナス苗(千両二号)接木キュウリ苗(枝成り王子)は最終入荷です!ぜひお早目にお買い求めください。

植物の水切れに注意しましょう!

連日、暑い日が続き、雨もほとんど降っていません。暑くて人間も大変ですが、植物も同じです。
鉢植えの植物はもちろんのこと、お庭に植えてある樹木も水が足りなくなっている可能性があります。

葉の様子を見て写真のようになっていたら、水切れのサインです。植物は、水が切れると先端から症状が現れます。まずは、葉がしおれます。それでも水が足りないと、枝の先端や葉の先端(葉の周囲)から茶色く枯れてきます。

お庭の樹木への水やりは、土の中まで水が染み込むように、時間をかけてしっかりとやりましょう。
もし、水が流れて行ってしまうようなら、水鉢をつくったり、杭などで地面に何カ所か穴をあけて浸み込みやすくすると良いでしょう。

接木キュウリ苗あります

秋口に収穫するキュウリ苗の植え時です!

接木キュウリ「枝成り王子」は、支柱栽培はもちろん、地這え栽培もできます。キュウリ作りで発生しやすい、ベト病、ウドンコ病に強く作りやすい品種です。

スタミナ接木キュウリを植えて、秋までキュウリを楽しみませんか?

 

 

アザレア椿が見頃です!

サーモンオレンジの花が目を引く『アザレアツバキ』が見頃になりました。
7月~10月に大輪の花を枝先一面に咲かせる珍しい椿です。
寒さには弱いので、 松本では冬は室内で管理してください。

アザレア椿

3連休も営業中です!!

猛暑日が続く予報の3連休、行楽にお出掛け予定の方もそうでない方も、比較的涼しい朝や夕方の時間を利用して野菜苗の植付けをしておきませんか?ナカツタヤ野菜の種苗店では、今植えて秋に収穫するキュウリ苗ナス苗を販売中です。先週の雨や強風で生育途中の野菜苗が傷んでしまった、元気がなくなってしまったという方、キュウリ苗やナス苗はこれからの植付けで十分間に合います。

青菜の少ない冬に収穫、栄養満点野菜、話題のプチヴェール苗も好評販売中です!

野菜の種苗店は朝9:00~17:30まで3連休も休まず営業中です!(ガーデンストリートは9:30から営業)ぜひお出掛け下さい!!

光合成を活発にするペンタガーデンPRO

ガーデンストリートでは、肥料『ペンタガーデンPRO』の取り扱いを始めました。
ペンタガーデンPROは、植物の光合成を活発にするALAを配合した肥料です。ALAによって葉緑素が増えることで、室内などの弱い光でも光合成が促進され、植物の生育が良くなります。
日照不足になりがちな、室内やベランダ、お家の北側や東側でのガーデニングや家庭菜園などにご利用ください。
元肥・追肥にお使いいただける『ペンタガーデンPROタブレット』と液肥の『ペンタガーデンPRO(1000倍希釈)』がございます。

ラッキョウ・エシャレット・あさつきの球根あります

8~9月に植付けて、翌年6月頃が収穫の目安です。らっきょう・エシャレット・あさつきの球根が入荷しました。

漬け物や薬味などに最適!植えておくととっても重宝します、ラッキョウなどの球根類はこれからが植付け時です!!

毎年完売してしまうことの多い球根類、ぜひお早目にお買い求めください。※わけぎ(7月下旬~8月初旬入荷予定)

 

 

夏植え馬鈴薯ご予約承ります

夏植え馬鈴薯のご予約承ります。お盆までに植え付けて、霜がおりる頃に収穫する「夏蒔きジャガイモ」、入荷は7月下旬頃の予定です。

春植えのジャガイモが上手に出来なかった人、もう一度チャレンジ!夏植えジャガイモに挑戦してみませんか?春植えが上手に出来た人も、冬の貯蔵用にいかがでしょうか?

デジマ・・・皮色は淡黄、肉色は白黄の人気のジャガイモ。作りやすく、たくさん収穫でき、カレーやシチューにピッタリです!!

アンデス赤・・・皮色は赤色、肉色は黄色で、ほくほく食感。ポテトサラダなどに!!

シェリー・・・赤皮でツヤがあり、メークインに似た細長い形。煮くずれが少ないので、シチューやポトフなどに。貯蔵性も抜群です。

取扱品種は上記3種類からお選び頂けます。お電話でも承ります。0263-33-1085

次の頁へ »