野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

初冬のハンギングバスケット

車のフロントガラスも霜がつくようになり、いよいよ冬らしくなってきました。

11月の声を聞けば、もう気分はクリスマス。
赤いチェッカーベリーとガーデンシクラメンが印象的なクリスマスカラーのハンギングバスケットを作りました。

ハンギングバスケット20211030

10月のガーデニング基礎講座が開催されました!

2021年10月24日 ガーデニング講座

10月22日の午前と午後に、10月のガーデニング基礎講座が開催されました。
今回は、寒さに強い植物を使っての『リング寄せ植え』の制作でした。
これから年末年始に向けて、玄関先を彩ってくれます。

ガーデニング基礎講座ガーデニング基礎講座 サンプル

玉葱苗のプラグトレー苗を販売しています

ナカツタヤ 野菜の種苗店では、玉葱苗ネオアース』のプラグトレー苗を販売しています。
苗を買われてからすぐに植えられない方にオススメ。水だけやっていただければ、しばらく大丈夫です。
288穴トレーで200本保証 税込1,980円です。数量限定です。お早めにどうぞ。

玉葱苗 プラグトレー苗

バラの植え付け・植え替えにおすすめの植木鉢

『お庭がないけどバラを育てたい』『玄関先でバラを楽しみたい』そんな時は、鉢植えでバラを育てることができます。
バラが元気に育ち、花を咲かせるためには、土がたくさん入ることが重要で、ある程度大きめの鉢を選びます。

英国製テラコッタ

通気性の良いテラコッタは、バラの栽培にオススメです。ちょっと重いのが難点ですが。
寒冷地の松本で心配なのは、冬の間に凍みて鉢が割れてしまうこと。高温で焼き上げた英国製の鉢なら長く使い続けることができます。英国製とは言え絶対割れないという保証はありませんが。
長持ちさせるには、まず、雪の中に埋まったままにしておかないこと。鉢の表面で凍結融解をくり返し、表面が剥がれてくる場合があります。雪が降る時期は、屋根下や軒下などに避難しておきましょう。
また、コンクリートや地面に直接鉢を置かないこと。鉢の底で凍結融解をくり返し、鉢の底が抜ける場合があります。ポットフットやスノコを使用して、鉢を地面から浮かせておきましょう。
東南アジア製やイタリア製などの鉢は、英国製に比べ割れる可能性が高くなります。

ウィッチフォード ローズポット

■ウィッチフォード ローズポット 811
φ39xH32cm
バラ模様のグレーの帯がアクセント。オシャレなテラコッタです。
一番お気に入りのバラはこの鉢で!

ヨークシャー ミディアム フラワーポット

■ヨークシャー ミディアム フラワーポット
φ41xH37cm
寄せ植えなどにもオススメのシンプルなテラコッタです。


プラスチック鉢

プラスチック製の鉢の良い点は、とにかく軽いこと。『重い鉢はもう無理』という方にはお勧めです。また、凍害に強いので冬も安心して使用できます。

バラを植える鉢は、しっかり根を張れるよう土がたくさん入る深めの鉢になります。そこで問題になるのが『通気性』。プラスチックの鉢は、テラコッタに比べると通気性が悪いので、スリットの入った鉢を選びましょう。
また、粒が大きめの土を使用したり、土に『ベラボン』を混ぜるなどして、通気性・排水性の良い土を使用するのが大前提です。

ロゼアスクエア 330型

■ロゼアスクエア 330型
□33xH36cm
四角い鉢は、丸い鉢に比べるとたくさん土が入るので、若干ですが省スペースで育てられます。鉢底に長めのスリットがあり、通気性・排水性が良い鉢です。樹脂も厚く長持ちします

ロゼアポット 380型

■ロゼアポット 380型
φ37.7xH36cm
鉢底に長めのスリットがあり、通気性・排水性が良い鉢です。樹脂も厚く長持ちします


▲ポットフットの利用▲

ポットフット

ポットフット

地面やコンクリートの上に鉢を直接置くのは避けます。
夏のコンクリートは、日差しを受けすごく熱くなります。それが、鉢に伝わりやがては根を痛めてしまいます。
必ずポットフット・レンガ・スノコなどで、鉢を浮かせて育てましょう。鉢の下を風が抜けるので、鉢も冷えますし、水はけも良くなります。
冬は前述の様に凍害から鉢を守ることができます。

▲バラの鉢を選ぶときに注意するポイント▲

プラスチックプランター 返し

プラスチックプランター 折り返し

縁に折り返しのあるプラスチック鉢や、つぼ型のように鉢の縁に向かって狭くなっているものは避けましょう。
鉢植えのバラは、基本的に毎年冬に鉢から抜いて、土を一部落として新しい土で植え替えます。その時に、縁に折り返しがあったり、縁が狭くなっていると、簡単に抜くことができず苦労します。必ず、鉢の底から縁に向かって広がっている鉢を選びましょう。

 

神田隆先生の2022年カレンダー販売しています!

ガーデンストリートでは、神田隆 先生の2022年カレンダーを販売しています。
数量限定なのでお早めにどうぞ。

神田隆先生の2022年カレンダー神田隆先生の2022年カレンダー

玉葱苗の販売を始めました

本日より玉葱苗の販売を始めました。

抜き苗は定番の信州黄金玉葱・赤玉葱の2種類です。プラグ苗は貯蔵性の良いネオアースを販売中です。抜き苗はほぼ毎日新鮮な苗が入荷致します。11月上旬頃までの販売です。

※苗の発送は行っておりませんのでご了承ください。

秋の紅葉と実

ガーデンストリートの庭木売場では、樹々が紅葉し始め、また、かわいい実を付けています。
只今、庭木の植え付けシーズン真っただ中です。この機会にお庭にいかがですか。

ニシキギ 紅葉

ニシキギ 紅葉

スズランノキ 紅葉

スズランノキ 紅葉


コバノズイナ 紅葉

コバノズイナ 紅葉

オトコヨウゾメ 紅葉 実

オトコヨウゾメ 紅葉 実


ソヨゴ 実

ソヨゴ 実

ウメモドキ 実

ウメモドキ 実


ナナカマド 実

ナナカマド 実

秋のバラが満開です!

2021年10月15日 バラ苗・バラグッズ

ガーデンストリートのバラ苗コーナーでは、四季咲きバラ大苗が満開です。
バラ植え付けの今年最後のチャンスです。かわいいバラたちを見にお出かけください。

秋のバラ苗

秋のバラ苗

秋のガーデニングアイテム勢ぞろいしました! 2021

秋のガーデニングアイテム勢ぞろい!

さあ、秋のガーデニングシーズン到来です。ナカツタヤ ガーデンストリートには、この秋だからこそおススメの植物が勢ぞろいしました。
花いっぱいの春の庭づくりは、今秋からスタートです!

秋の寄せ植えにおススメのアイテム!!

いよいよ秋のガーデニングシーズンがやってきました!
契約農家さんのつくるこだわりのパンジー・ビオラや、この秋おススメの花苗まで、続々入荷しています!

パンジー・ビオラ

■パンジー・ビオラ
地元生産者が松本の気候に合わせて育てた品質バツグンの苗です。パンジー・ビオラ本来の色と花持ちに自信あり!

ストック

■ストック
寒暖差のある八ヶ岳高原で育てられた高品質のストックです。こだわりの色合いにもご注目ください。


チェッカーベリー

■チェッカーベリー
小さく赤いリンゴのような可愛らしい実が人気です。クリスマスや年末年始を彩る寄せ植えやリング寄せ植えにおススメです。

変わり咲きミニシクラメン

■変わり咲きミニシクラメン
花の色、咲き方が少し変わったオシャレなミニシクラメンです。寄せ植えに、小さい鉢にちょこっと植えてもかわいいですよ。


秋の宿根草 大量入荷!

寒さの厳しい信州でも植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれる『宿根草』が多品種入荷しました!
その中でも、今年特におすすめの品種をご紹介します。

デルフィニウム オーロラ

■デルフィニウム オーロラ
茎がしっかりと生育し倒れにくく花色もとても美しい品種です。花後切り戻すことで返り咲きします。

ムスクマロウ

■ムスクマロウ
上品な薄いピンク色の花が魅力的。ナチュラルガーデンにおススメです。


クリスマスローズ

■大株クリスマスローズ
来年開花見込の大株が入荷しました。一重咲きと八重咲きがあります。

宿根リナリア

■宿根リナリア
ナチュラルガーデンにおすすめです。こぼれ種でも増えていきます。

 


秋のクレマチス苗入荷しました!

素敵なお庭づくりに欠かせない『クレマチス』。
人気の『モンタナ』や、つるバラと相性バツグンの新枝咲きタイプ、英国王室にちなんだ品種など、生産者おすすめのクレマチスが大量入荷です。

クレマチス エトワールバイオレット

■クレマチス エトワールバイオレット

クレマチス プリンセスダイアナ

■クレマチス プリンセスダイアナ


秋が見頃の庭木が入荷しました

秋に花を咲かせる花木や、美しい紅葉が楽しめる落葉樹などが入荷しました!

キンモクセイ

■キンモクセイ 1.2m 2,200円
秋に咲く、芳香のあるオレンジ色の花が魅力です。

サザンカ 朝倉

■サザンカ 朝倉 1.5m 2,750円
寒い信州でもちゃんと咲く、早咲きのサザンカです。


ブルーベリー

■ブルーベリー 2年生 1,800円
育てやすい人気の小果樹です。秋の紅葉がとても美しいです。2品種以上植えましょう。

秋のバラ大苗202110

■花芽付きバラ大苗 4,700円
四季咲きの人気品種が多数入荷しました


コバノズイナ ヘンリーズガーネット

■コバノズイナ ヘンリーズガーネット 2,000円
コンパクトな樹形と美しい紅葉が魅力

プンゲンストウヒ ホプシ

■プンゲンストウヒ ホプシ 0.8m 25,000円 限定5本
銀青色の美しい葉が魅力のコニファーです


秋植え球根が勢ぞろいしました!

春のお庭に欠かせないチューリップスイセン、初夏を華やかに彩るオリエンタル百合などの秋植え球根が勢ぞろいしています。なかでも、店長おすすめの品種をご紹介します。

フリチラリア

■フリチラリア
花フェスタでチューリップの後ろ側に咲いていた黄色の花です。多湿を嫌うので花後の梅雨前に掘り上げて秋に植えなおします。

キャンドルリリー(エレムルス)

■キャンドルリリー(エレムルス)
1.5m近く伸びる花穂にたくさんの小花を咲かせます。花壇の後ろ側に3個程度植えると見事です。


神秘のブルーアイ チューリップ

■神秘のブルーアイ チューリップ
上から見ると花の中心部が青くみえるチューリップです。花色も美しいものを選びました。

花のある暮らし チューリップ

■チューリップ 花のある暮らし
全14種 切花で人気の品種を集めました。ビオラなどとの寄せ植えにちょうど良い5~6球詰めです。

お待たせしました。ナカツタヤのパンジー・ビオラが入荷しました!

お待たせしました。ガーデンストリートにパンジー・ビオラが入荷しました!

ナカツタヤのパンジー・ビオラ
次の頁へ »