野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

夏植え馬鈴薯入荷しました!

これから植えて秋に収穫!夏植えジャガイモの種馬鈴薯が入荷しました!お盆までに植え付けて10~11月頃収穫します。夏植えの種イモは切って植えると土の中で腐ってしまうので、種イモが大きくても切らずに植えましょう。

只今販売中の品種は夏植えの定番品種デジマ、インカのめざめも元に育成した新品種ながさき黄金。アンデス赤は現時点では入荷待ちとなっております。

キャベツ・ブロッコリー苗入荷しました

夏植えの葉物野菜の苗が入荷しました!

【販売中の葉物野菜】キャベツ信州868・ブロッコリーハイツSP・カリフラワースノークラウン・茎ブロッコリースティックセニョール・ロマネスコスパイラル・カリフローレ・芽キャベツ早生子持甘藍・縮緬キャベツサボイエースSP・黒キャベツカーボロネロ・プチヴェール・プチヴェールホワイト・プチヴェールルージュ

7月のガーデニングステップアップ講座『グリーンシャンデリア』が開催されました!

今年からリニューアルしたガーデニングステップアップ講座
7月の今回は、観葉植物を使った『グリーンシャンデリア』でした。

ナカツタヤオリジナルのアイアンスタンドもご用意しました。
スタンドに飾ると素敵じゃありませんか?

ガーデニングステップアップ講座 グリーンシャンデリア 風景

教室風景

ガーデニングステップアップ講座 グリーンシャンデリア 見本

見本


ガーデニングステップアップ講座 グリーンシャンデリア オリジナルスタンド

オリジナルスタンドに飾るとこんな感じ

春植えのジャガイモの収穫は済みましたか?

春に植えたジャガイモで早生~中生の品種は、7月上中旬が収穫時期となっております。みなさんの家庭菜園でも収穫は済みましたでしょうか?今年の収量はいかがでしたか?
まだお済でない方は、暑い日が続いていますので、熱中症と腰痛にはぜひご注意を。

ガーデンストリートのスタッフが庭の家庭菜園で、イモが大きくて多収という『アルバン』を収穫しました。
うたい文句通り全体的に大きい薯が多く(真ん中にあるのが500mLの液肥)、収量も種芋2kgが40Kg弱にはなったでしょうか。

ジャガイモ 種芋

種芋 アルバン 2Kg

ジャガイモ収穫

アルバン 収穫


中晩生~晩生の品種は、8月下旬が収穫時期となっております。もう少しお待ちください。

ジャガイモは、3~4月の春植え8月の夏植え年2回の植え付けが可能です。
ナカツタヤ 野菜の種苗店では、8月に夏植えジャガイモの種芋を販売します。
空いた家庭菜園や畑にこれから何を作ろうか? というかた是非お試しください。

 

バラ大苗の2番花が満開です! その2

2023年07月18日 バラ苗・バラグッズ

ガーデンストリートのバラ大苗コーナーでは、四季咲きバラ2番花が満開です。
今日咲いていたバラたちをご紹介します。

レイニーブルー

レイニーブルー

ルイスキャロル

ルイスキャロル
★透明感のある赤色でとっても綺麗です!


マリーアントワネット

マリーアントワネット

ボレロ

ボレロ


ポールセザンヌ

ポールセザンヌ

パールイヤリング

パールイヤリング
★白の大輪でボルーム満点!


つるローズうらら

つるローズうらら

シュシュ

シュシュ


シューラネージュ

シューラネージュ

バラ大苗の2番花が満開です!

2023年07月18日 バラ苗・バラグッズ

ガーデンストリートのバラ大苗コーナーでは、四季咲きバラ2番花が満開です。
今日咲いていたバラたちをご紹介します。

バラ苗売場20230718

しのぶれど

しのぶれど

シェエラザード

シェエラザード
★波打つ花弁がかわいらしい!


ザマッカートニーローズ

ザマッカートニーローズ

グレッチャー

グレッチャー


オデュッセイア

オデュッセイア

クルルールデラムール

クルルールデラムール


インドラ

インドラ
★綺麗なオレンジ色が魅力的!

モーリスユトリロ

モーリスユトリロ


ボルドヌイ

ボルドヌイ

暑い夏!観葉植物はいかがですか?

夏のガーデニングといえば『観葉植物』。蒸し暑い日が続いていますが、観葉植物で涼をかんじてみませんか?

観葉植物寄せ植えコーナー

植替え済みですぐお持ち帰り頂けます。ご贈答にもおススメです。

観葉植物苗コーナー

観葉植物苗も揃いました。寄せ植えやリングづくりにご利用ください。


観葉植物大鉢コーナー

大きな観葉植物もあります。リビングのアクセントとして、また開店祝いなどにご利用ください。

7月のハンギングバスケット基礎講座が開催されました

先週の金曜日14日の午前と午後に、7月のハンギングバスケット基礎講座が開催されました。
今回は、夏らしく観葉植物の苗を使ってのリングづくりでした。

ハンギングバスケット基礎講座では、ウォールバスケットだけでなく、リングスリットプランターなどの機材も使いながら、楽しみながら学んでいただける場となっております。
2024年の受講申込みも随時行っております。ご興味のある方は是非お問い合わせください。

ハンギングバスケット基礎講座 7月

セルリー苗販売中

今が植え時!セルリー苗販売中です!

小株どりから大株どりまでできる作りやすいセロリ「トップセラー」植えておけば様々な料理のアクセント香味野菜として重宝すること間違いなし!乾燥に弱いので、マルチ栽培か敷きワラを利用して栽培するのがポイントです!

らっきょう・エシャレットの球根入荷しました

ラッキョウ・エシャレットの球根が入荷しました。

植え付けは9月頃までに行います。収穫は翌年春から初夏頃です。漬け物にぴったりラッキョウ、おつまみにもってこいのエシャレット、どちらも使い勝手の良い野菜です。ぜひ球根を植えておきませんか?

※エシャレットはラッキョウを軟白栽培したものです。

次の頁へ »