野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

おうちできのこ「でるまっしゅ」

お部屋でキノコが栽培できる菌床キノコ栽培セット「でるまっしゅ」入荷しました!

パッケージがとてもかわいいのでワクワクします!さっそく栽培中です!収穫が楽しみです!(^^)!

菌床キノコ栽培セット「でるまっしゅ」

しいたけ・なめこ・ぶなしめじ・えのきだけ・ひらたけ・エリンギ

derumassyu2derumassyu1

 

クリスマス リース・スワッグ用のコニファー枝が揃いました

First Adventが過ぎました。さあ、クリスマスの準備をはじめましょう。
ガーデンストリートには、クリスマス リース・スワッグ・アレンジをつくるための、モミやコニファーの枝・木の実・キャンドルなどの花材が揃いました。ご自身の手作りの飾りでクリスマスを演出してみてはいかがですか。
xmasskazai01xmasskazai02

きのこ種菌入荷しました2016

野菜の種苗店では、きのこ種菌の販売を始めました!%e3%81%8d%e3%81%ae%e3%81%93%e7%9b%9b%e3%82%8a%e5%90%88%e3%82%8f%e3%81%9b

【取扱メーカー】※お取り寄せ承ります。

森産業株式会社・秋山種菌研究所・大貫菌蕈・日本きのこセンター

【常時在庫品種】

しいたけ(森にく丸290、秋山A-526、菌興ジャンボしいたけ115)

なめこ(大貫N2、森2号、菌興早生ジャンボ)

ひらたけ(しめじ)(大貫H2、・森ひらたけ39号、秋山ひらたけ11駒菌、秋山ひらたけオガ菌)

くりたけ(大貫K2、森クリタケ77号)

 

 

クリスマスのお楽しみ講座が開催されました

otanoshimixmas2016First Adventの昨日、ガーデンストリートでは、クリスマス飾り(今年はクリスマス スワッグ)のお楽しみ講座(One-day講座)が開催されました。

午前の部は、はじめてクリスマス スワッグを作られる方を対象に、香り豊かな常緑樹の枝でつくる『エバーグリーンスワッグ』と題して、クリスマス スワッグの作り方を一から学んでいただきました。

午後の部は、クリスマス スワッグを作ったことがある方のステップアップ講座として、今年はシンプルシックなクリスマス『月夜の森のハーフムーンスワッグ』と題して、おしゃれなハーフムーンスワッグをおつくりいただきました。

受講されたみなさんは、午前・午後ともすばらしい作品を仕上げられてお帰りになられました。
クリスマス スワッグやリースは、一度作り方を覚えていただければ、お家で剪定したコニファーなどの枝をつかって、ご自身でつくることもできます。ガーデンストリートでは、コニファーの枝などもクリスマスに向けて販売しています。是非ご利用ください。

華やかなリーガースベコニア ‘バレンチノピンク’

begoniavalentinopink先日入荷してきた花の中に、ひときわ目を引く花を発見!それは、リーガースベコニア’バレンチノピンク’

外側の花弁が赤色で、中心の花弁が黄色と、華やかさ満点です。みんさんのお部屋をぱっと明るくしてくれること間違いなし。いかがですか? 税別3,000円です。

冬のお部屋を華やかに彩る『ポインセチア』

11月27日の日曜日は『First Advent』。楽しいクリスマスに向けての準備の始まりです。

クリスマスのお部屋を彩る花といえば、やっぱり『ポインセチア』。最近のトレンドは、華やかなピンク色の『プリンセチア』。皆さんのお部屋にも1鉢いかがですか。
poincetia20161125

贈答用シクラメン入荷しました!

ガーデンストリートに、年末のご贈答にオススメのシクラメンが揃いました。
毎年東京の市場で行われる『全国シクラメン品評会』で、入賞した生産者のシクラメンも入荷しています。『匠』の育て上げたシクラメンは喜ばれること間違いありません。数量限定につきお早めにどうぞ。

cyclamen20161125
シクラメンは、『葉』が重要です。葉の数と同じだけ花が咲きます。また、葉の大きさが揃っていること、きちんと葉が組まれていること、葉が厚くしっかりしていることが、長く美しい花を咲かせてくれる最高のシクラメンの条件です。

ハボタン・アラカルト

CA3H0005ガーデンストリートには、ハボタンが勢ぞろいしています。店長おススメの葉牡丹をご紹介します。

写真右横は、ハボタンツリー『3Dケール』税別600円。コンテナの寄せ植えで風景を演出するのにおすすめです。コニファーの横に添えてもGood!。

写真左下は、『マルモ・ドルチェ スパークリング・ロゼ』税別800円。赤・緑・白が絶妙に混ざり合った模様が素敵です。お正月の寄せ植えなどによく合います。

写真右下は、『モカ色ハボタン 萌花ショッコラ』税別500円。シックでオシャレな寄せ植えにオススメです。

他にも、葉牡丹の寄せ植えなどもご用意しています。是非お出かけください。

CA3H0007

後藤みどりさんをお招きして『バラづくりスペシャル講座』が開催されました

本日、コマツガーデンの後藤みどりさんをお招きして、バラづくりスペシャル講座が開催されました。

午前の部は、『つるバラ専科』~来春たくさんの花を咲かせるプロの技~ と題して、つるバラの剪定・誘引について学びました。後藤みどりさんに、実際にローズアーチの誘引のデモンストレーショをしていただきました。

午後の部は、後藤みどり先生の『コンテナで楽しむバラのトレリス仕立て』 と題して、後藤みどりさんおすすめのバラを鉢に植え、トレリスやオベリスクに誘引してお持ち帰りいただきました。

rosespkouza

ガーデニング基礎講座『ダブルデッカーの寄せ植え』が開催されました

2016年11月19日 ガーデニング講座

gbdoubledecker昨日と今日、ガーデニング基礎講座『秋から春まで楽しめるダブルデッカーの寄せ植え』が開催されました。

さまざまな秋植え球根とパンジーなどの花苗を一緒に植え込みました。

春になればチューリップなどの球根が咲き、より豪華な寄せ植えになります。春が待ち遠しいですね。

次の頁へ »