野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

正月祝い花・縁起寄せ植え・お正月飾り 販売中です!

いよいよ、2017年も終わりに近づいてまいりました。
ガーデンストリートでは、晴れやかな新年を迎えていただけるように、縁起の良い植物を使った『正月祝い花(お正月アレンジメント)』・『縁起寄せ植え』・国産米の稲わらで編んだ注連縄でつくった『お正月飾り』の販売をしています。
また、年末年始のお部屋を彩る『シクラメン』・『シンビジウム』もご用意しております。

年内は、30日(土)まで営業致しております。年末のお買い物の際に、是非 ナカツタヤ ガーデンストリート へお寄りください。

2017年の年末年始休業

2017年12月25日 ニュース・お知らせ

お知らせいよいよ2017年も終わろうとしています。今年はどんな一年でしたでしょうか?

ナカツタヤの年末年始の休業日をお知らせいたします。

野菜の種苗店(種苗)
12/28(木)~1/3(水)

ガーデンストリート(園芸・切花)
12/31(土)~1/5(金)

ガーデンストリートでは、12月30日(金)まで、生花・正月祝い花(お正月アレンジメント)・正月飾り・シクラメン・シンビジウムなど販売しております。年末年始のご準備に、是非ご利用ください。

 

 

ナカツタヤへお越しの皆様へ 【道路工事迂回路】

2017年12月24日 ニュース・お知らせ

現在、ナカツタヤ周辺では、大規模な道路工事が行われております。一部道路が通行止めとなっております。
ナカツタヤ 野菜の種苗店 および ガーデンストリート へお越しの際は、以下の地図を参考にしてください。

おたのしみ講座 新春を彩る『和モダンな花生け』が開催されました。

12月17日の午後、ガーデンストリートに於いて、『和モダンな花生け』(お正月アレンジメント)をつくるおたのしみ講座が開催されました。
葉を丸めて竹に見立て、松・千両・菊・南天・葉牡丹などを生け、素敵なお正月アレンジメントが出来上がりました。
正月ことはじめも過ぎ、お正月を迎える準備がひとつ出来ました。来年も良い年になりますようお祈りいたします。

おたのしみ講座 国産米の稲わらで編んだ注連縄でつくる『幸運を呼ぶお正月飾り』が開催されました

12月17日の午前中、ガーデンストリートに於いて、お正月飾りづくりのおたのしみ講座が開催されました。
松の枝と国産米の稲わらで編んだ注連縄に、椿・千両・南天の実・稲穂・ウラジロ・ユズリハなど縁起の良い植物を飾りつけ、お正月飾りに仕上げました。
おひとりおひとりの個性が光る、一点もののお正月飾り。きっと来年は、願いがかなう良い年になる事でしょう。

バラの植え替え講習会が開催されました

ガーデンストリートでは12/15・16に『バラの植え替え講習会』を開催しました。
昨年末から今年にかけて開催された『バラづくりスペシャル講座』『ガーデニング基礎講座』 『バラづくり講座』に参加された方を対象に、講習会で植えていただいた鉢をお持ちいただき、鉢植えバラの植替え剪定誘引を学んでいただく機会として開催しました。
また、植替え講習会の開始前には、オベリスクトレリスへの誘引のデモンストレーションも行いました。

 

お正月飾りの販売を始めました

ガーデンストリートでは、12/14(木)より、国産米の稲わらで編んだ注連縄でつくった『お正月飾り』の販売を始めました。現在販売しているのは、アーティフィシャルフラワーを飾り付けたものです。生花付きのお正月飾りは、12/26(火)よりの販売となります。どうぞご利用ください。

ガーデニング基礎講座『縁起寄せ植え』が開催されました

2017年12月09日 ガーデニング講座

12月8・9日にガーデニング基礎講座が開催されました。今回のテーマは、縁起の良い植物を使った寄せ植え『縁起寄せ植え』でした。
連日20名以上の生徒さんが参加され、松・竹・梅・万両・千両などを使った力作ぞろいの講習でした。きっと来年は良い年になること間違いなしです。よい年をお迎えくださいね。

ガーデンストリートでは、2018年5月スタートの『ガーデニング基礎講座』の受講生を募集しています。毎年人気の講座です。ご興味のある方はお早めにお申し込みください。詳しくは、サービスカウンター Tel.0263-37-5800まで。

ホーム玉葱を収穫

今年初めての挑戦!!8~9月頃にかけて植付けをした「ホーム玉葱」を収穫しました。6月に収穫する通常のタマネギよりは小さく食べきりサイズのミニ玉葱です。

右の写真はスタッフが栽培したホーム玉葱です。松本市波田の畑で9月初旬に植付けて昨日収穫したものです。松本平では8/20前後が植付け適期ですので、少し植付けが遅めでしたが、ピンポン玉大のかわいい玉葱が収穫できました!フレッシュな新玉葱!!その甘みを楽しむにはサラダがおすすめ!もちろんこれから出番の増えるあったかシチューなど、煮込み料理との相性もバッチリです!

こちらの写真はお店の入口でプランター栽培したものです。8月中旬に植付けたものです。畑栽培に比べると小ぶりですが、とても甘くておいしい玉葱になりましたよ!

 

「ホーム玉葱」の販売は来年8月初旬頃の販売予定です。(今年はあっという間に完売致しました!)お楽しみに!

 

お祝いにナカツタヤの胡蝶蘭(コチョウラン)をどうぞ

開店祝い・就任祝いなど、さまざまな御祝いに贈られる『胡蝶蘭コチョウラン)』。
ガーデンストリートでは、すぐにご利用いただけるよう、5,000円・10,000円・15,000円(税別)の胡蝶蘭を店頭に揃えております。
また、事前に(1週間程度)ご予約いただければ、20,000円(税別)以上の胡蝶蘭もご用意いたします。

松本駅前にあり便利な ナカツタヤ ガーデンストリート を是非ご利用ください。

次の頁へ »