本日、H29年度のガーデニング講座が全て修了しました。
教室の窓から外を見ると、白梅や紅梅の花は満開、カツラの木も芽吹き始めています。いよいよ春ですね。
野菜の種苗店にはジャガイモの種芋や野菜の種子、ガーデンストリートには春の花苗や庭木・果樹などで、たくさんのお客様がお見えになっています。
本日、H29年度のガーデニング講座が全て修了しました。
教室の窓から外を見ると、白梅や紅梅の花は満開、カツラの木も芽吹き始めています。いよいよ春ですね。
野菜の種苗店にはジャガイモの種芋や野菜の種子、ガーデンストリートには春の花苗や庭木・果樹などで、たくさんのお客様がお見えになっています。
3月30・31日に、平成29年度の『ガーデニング基礎講座』全10回が修了いたしました。
最終回は、卒業制作として『春の寄せ植え』をいたしました。みなさん、春爛漫のガーデンストリートの花苗売場から、思い思いにお花を選ばれ、個性あふれる寄せ植えをつくられました。
修了された皆さん、1年間ご苦労様でした。4月からはガーデニング+(プラス)講座やハンギングバスケット基礎講座など、さらなるステップアップの場面で皆様とお会いできることを楽しみにしています。
野菜苗は4月26日より野菜苗を販売致します。今年注目の野菜苗の品種を随時ご紹介しています。
こんな食感初めて!!ジャンボ長ナス「ふわとろ長」
果肉はやや厚めで果肉はとろけるよほど柔らかく食味最高!火の通りが早く、麻婆なすのような炒めものや揚げ物で本領発揮!!おいしいから早く収穫したいところですが、30~35㎝のジャンボサイズが一番おいしい「ふわとろっ」が楽しめます!!
※野菜苗の発送は行っておりませんのでご了承ください。
暖かい日が続き、種馬鈴薯をお求めになるお客様が増えてきました。松本でのジャガイモの植付けは3/20~4/20頃です。人気のジャガイモから珍しいジャガイモまで、今なら多くの品種が並んでいます!今週末はぜひ種ジャガイモの用意をしましょう!
【種ジャガイモ販売状況】2018.3.30現在
男爵薯・メークイン・キタアカリ・十勝こがね・コクうまポテト(デストロイヤー・グラウンドペチカ)・アンデス赤・デジマ・インカのめざめ・きたかむい・こがね丸・シェリー・シャドークイーン・シンシア・レッドムーン
ナカツタヤ ガーデンストリートでは、3月30日(金)〜4月2日(月)の4日間、『2018 ローズフェスタ 第一弾』を開催します。
今年も、100種類以上のバラ大苗を取り揃えました。なかでもバラ担当スタッフのオススメは、『シェエラザード』『ポールセザンヌ』、『ヨハネパウロ二世』『クロードモネ』『ガブリエル』『アクロポリス ロマンティカ』『つる サマードリーム』『つる ルージュピエールドゥロンサール』です。
3/31Sat PM2:00~、4/1Sun AM10:00~の2回、バラ担当スタッフによる『今年イチオシの バラ説明会』を開催します。参加無料です。バラ選びにお困りの方、是非ご参加ください。
フェスタ期間中に、税別3,000円以上お買上げの方、毎日先着30名様に『ミニバラの鉢花』をプレゼントします。この機会に、お花あふれるガーデンストリートにお出かけください。
※画像をクリックすると拡大表示できます。
お酒のお供に!?健康野菜の代表選手「ウコン」の根塊(種イモ)が入荷しました!
本日お買い求め頂いたお客様は、ご自分で育てたウコンを、毎日飲んでいるんだと教えて下さいました。体の調子が良いので、また今年も栽培するんだとお買い求め頂きましたよ(^^)/
春ウコン・紫ウコン・秋ウコンの3種類取扱いがございます!いずれも数量限定です。
キレイな花も楽しめるウコン、最近健康が気になる方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
種しょうが入荷しました!!
大しょうが(近江)・小しょうが(三州)・金時しょうが(数量限定)
植付けは遅霜の心配がなくなる5月連休すぎくらいからが安心です。
「このあたりで、ショウガなんてうまく作れるの?」とお客様に聞かれることもしばしば。暖かい地方での栽培が盛んで、冷涼な地域といわれる松本での栽培は、なんだか難しそうなイメージがありませんか?
いくつかのコツをつかめば思ったより簡単!はじめての方にもおすすめの野菜です!
体を温める効果が期待できるショウガ。寒さ厳しい松本の冬には欠かせない食材を、ぜひご家庭でチャレンジしてみませんか?
ナカツタヤ野菜の種苗店では4月26日(木)より果菜類の野菜苗を販売致します。今年注目の野菜苗の品種を随時ご紹介していきたいと思います。
イチオシミニトマト「CFプチぷよ」
赤ちゃんのほっぺのようで、とろけるような新食感の「超」薄皮ミニトマト。さくらんぼのような光沢があり、まるで宝石のようなツヤがあります。果皮が薄く、弾力があるのでほとんど裂果しません。家庭菜園ならではのこの食感!!・・・・とにかく1度食べて頂きたい!注目のミニトマトです。
ご予約承ります。お電話・FAXにてお問い合わせ下さい。
※野菜苗の発送は行っておりません。ご了承下さい。
例年ですと、予約完売のジャガイモ「シンシア」。今年は仕入れ量を増やし、ここ近年では珍しく、お店に並んでいますので、ご紹介します。
日本で普及しているフランス品種の代表格、シンシア。収穫してからの芽の出が遅いので、貯蔵性が良く、長い間保存できます。しっとりした肉質で、煮崩れしにくいので、シチューやカレーにピッタリのジャガイモです。芽が浅いので、皮が剥きやすい!ちょっとしたことですが、調理をするとき随分と楽ですよね。
おいしいジャガイモ「シンシア」。今年イチオシです!
【販売中の種馬鈴薯】男爵薯・メークイン・キタアカリ・アンデス赤・デジマ・インカのめざめ・こがね丸・シャドークイーン・きたかむい・レッドムーン・十勝こがね・コクうまポテト(デストロイヤー・グラウンドペチカ)・シェリー・シンシア
健康食品で有名な「万田酵素」。その中でも植物用の万田酵素があるのをご存じですか?「万田アミノアルファ」入荷しました。
果実類・穀物・海藻類など数十種類の原材料を3年以上発酵、熟成させた植物発酵生産物に液肥を配合した肥料です。
野菜、花に薄めるだけで使用できます。大きく育つ前の苗の頃にしっかりと与えると効果的です。