野菜づくり・ガーデニング・生花
◆株式会社ナカツタヤ◆
信州に適した種子・苗・樹木などを販売

ナカツタヤロゴ
ガーデンストリートロゴ

教室の窓辺から・・・『春です!』

2018年03月31日 ニュース・お知らせ

本日、H29年度のガーデニング講座が全て修了しました。
教室の窓から外を見ると、白梅や紅梅の花は満開、カツラの木も芽吹き始めています。いよいよ春ですね。

野菜の種苗店にはジャガイモの種芋や野菜の種子ガーデンストリートには春の花苗庭木果樹などで、たくさんのお客様がお見えになっています。
ガーデンストリートは春です

H29年度の『ガーデニング基礎講座』が修了しました

2018年03月31日 ガーデニング講座

3月30・31日に、平成29年度の『ガーデニング基礎講座』全10回が修了いたしました。
最終回は、卒業制作として『春の寄せ植え』をいたしました。みなさん、春爛漫のガーデンストリートの花苗売場から、思い思いにお花を選ばれ、個性あふれる寄せ植えをつくられました。

修了された皆さん、1年間ご苦労様でした。4月からはガーデニング+(プラス)講座ハンギングバスケット基礎講座など、さらなるステップアップの場面で皆様とお会いできることを楽しみにしています。
ガーデニング基礎講座

【予告】ジャンボ接木長ナス「ふわとろ長」

野菜苗は4月26日より野菜苗を販売致します。今年注目の野菜苗の品種を随時ご紹介しています。

こんな食感初めて!!ジャンボ長ナス「ふわとろ長」

果肉はやや厚めで果肉はとろけるよほど柔らかく食味最高!火の通りが早く、麻婆なすのような炒めものや揚げ物で本領発揮!!おいしいから早く収穫したいところですが、30~35㎝のジャンボサイズが一番おいしい「ふわとろっ」が楽しめます!!

※野菜苗の発送は行っておりませんのでご了承ください。

種ジャガイモ販売状況

暖かい日が続き、種馬鈴薯をお求めになるお客様が増えてきました。松本でのジャガイモの植付けは3/20~4/20頃です。人気のジャガイモから珍しいジャガイモまで、今なら多くの品種が並んでいます!今週末はぜひ種ジャガイモの用意をしましょう!

【種ジャガイモ販売状況】2018.3.30現在

男爵薯・メークイン・キタアカリ・十勝こがね・コクうまポテト(デストロイヤー・グラウンドペチカ)・アンデス赤・デジマ・インカのめざめ・きたかむい・こがね丸・シェリー・シャドークイーン・シンシア・レッドムーン

 

2018 ローズフェスタ 第一弾 開催中です!

ナカツタヤ ガーデンストリートでは、3月30日(金)〜4月2日(月)の4日間、『2018 ローズフェスタ 第一弾』を開催します。
今年も、100種類以上のバラ大苗を取り揃えました。なかでもバラ担当スタッフのオススメは、『シェエラザード』『ポールセザンヌ』、『ヨハネパウロ二世』『クロードモネ』『ガブリエル『アクロポリス ロマンティカ』『つる サマードリーム』『つる ルージュピエールドゥロンサール』です。

3/31Sat PM2:00~、4/1Sun AM10:00~の2回、バラ担当スタッフによる『今年イチオシの バラ説明会』を開催します。参加無料です。バラ選びにお困りの方、是非ご参加ください。

フェスタ期間中に、税別3,000円以上お買上げの方、毎日先着30名様に『ミニバラの鉢花』をプレゼントします。この機会に、お花あふれるガーデンストリートにお出かけください。

※画像をクリックすると拡大表示できます。

ローズフェスタ 第一弾 2018

福耳苗発送承ります

人気のトウガラシうま辛ジャンボとうがらし「福耳」

問合せ殺到により、福耳苗(実生苗)に限り、発送注文を承ります。他品種とのアソートや福耳以外の野菜苗につきましては、発送業務をお断りしておりますのでご了承ください。

■発送単位:24本入1ケース(24本以下での発送は致しかねます)

■支払方法:ヤマト運輸 代金引換のみ(送料・手数料はお客様負担)

■発送日:4/25~5/16の毎週水曜日発送予定(生育状態によって前後する場合があります)

店頭、お電話でも注文を承ります。お気軽にお問合わせ下さい。お電話の際はホームページを見たとおっしゃっていただけるとスムーズです。電話0263-33-1085

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この大きさにびっくりなジャンボとうがらし。果長20~25㎝、果径4㎝で60~80gと、ボリューム満点。果肉は厚く、とってもジューシー!!辛味の強いタネとワタをはずすことで辛さの調整ができます。福耳とうがらしの炒め物は絶品!!今年はぜひこの“うま辛っ!!”にチャレンジしてみませんか?

こちらは苗のみの販売となります。店頭では4月下旬頃より販売予定です。

 

ウコンの種いも入荷しました

お酒のお供に!?健康野菜の代表選手「ウコン」の根塊(種イモ)が入荷しました!

本日お買い求め頂いたお客様は、ご自分で育てたウコンを、毎日飲んでいるんだと教えて下さいました。体の調子が良いので、また今年も栽培するんだとお買い求め頂きましたよ(^^)/

春ウコン・紫ウコン・秋ウコンの3種類取扱いがございます!いずれも数量限定です。

キレイな花も楽しめるウコン、最近健康が気になる方、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

種ショウガ入荷しました!

種しょうが入荷しました!!

大しょうが(近江)・小しょうが(三州)・金時しょうが(数量限定)

植付けは遅霜の心配がなくなる5月連休すぎくらいからが安心です。

「このあたりで、ショウガなんてうまく作れるの?」とお客様に聞かれることもしばしば。暖かい地方での栽培が盛んで、冷涼な地域といわれる松本での栽培は、なんだか難しそうなイメージがありませんか?

いくつかのコツをつかめば思ったより簡単!はじめての方にもおすすめの野菜です!

体を温める効果が期待できるショウガ。寒さ厳しい松本の冬には欠かせない食材を、ぜひご家庭でチャレンジしてみませんか?

【予告】CFプチぷよ苗ご予約承ります

ナカツタヤ野菜の種苗店では4月26日(木)より果菜類の野菜苗を販売致します。今年注目の野菜苗の品種を随時ご紹介していきたいと思います。

イチオシミニトマト「CFプチぷよ」

赤ちゃんのほっぺのようで、とろけるような新食感の「超」薄皮ミニトマト。さくらんぼのような光沢があり、まるで宝石のようなツヤがあります。果皮が薄く、弾力があるのでほとんど裂果しません。家庭菜園ならではのこの食感!!・・・・とにかく1度食べて頂きたい!注目のミニトマトです。

ご予約承ります。お電話・FAXにてお問い合わせ下さい。

※野菜苗の発送は行っておりません。ご了承下さい。

美食の国、フランスのジャガイモ「シンシア」

例年ですと、予約完売のジャガイモ「シンシア」。今年は仕入れ量を増やし、ここ近年では珍しく、お店に並んでいますので、ご紹介します。

日本で普及しているフランス品種の代表格、シンシア。収穫してからの芽の出が遅いので、貯蔵性が良く、長い間保存できます。しっとりした肉質で、煮崩れしにくいので、シチューやカレーにピッタリのジャガイモです。芽が浅いので、皮が剥きやすい!ちょっとしたことですが、調理をするとき随分と楽ですよね。

おいしいジャガイモ「シンシア」。今年イチオシです!

【販売中の種馬鈴薯】男爵薯・メークイン・キタアカリ・アンデス赤・デジマ・インカのめざめ・こがね丸・シャドークイーン・きたかむい・レッドムーン・十勝こがね・コクうまポテト(デストロイヤー・グラウンドペチカ)・シェリー・シンシア

次の頁へ »